白井商店「歌こころカレンダー」が入届きました
今年も、白井商店さんの「歌こころカレンダー 二〇二五」が届きました。
白井商店は、詩人 白井明大さんと、写真家の當麻妙さんのものづくりユニットです。
この、「歌こころカレンダー」は、1年を72ものこまやかな季節として描いた、七十二候(しちじゅうにこう)という暦で作られており、立春(2025年2月3日 月曜)から始まります。
ひとつの季節が5日前後で移り変わっていきます。
「桃始めて笑う」「燕来る」「虹始めて見る」など
折々の情景が、七十二候では、そのまま季節の名前になっており、今日というかけがえない季節を感じられます。
短冊には、二十四節気・七十二候の季節の名前、
日付・曜日、新月/満月のしるし、そして季節の言葉が添えられています。
◯二十四節気・七十二候の季節の名前
◯5日前後で分けられている、日付・曜日
◯白井明大さんの美しい季節のことば
また、立春からはじまる二十四節気の季節ごとに
白い紙を中心に、風合いの異なる24種のファンシーペーパーを用いており、短冊をめくっていくにつれて、しぜんと、季節の移ろいを感じることができます。
綴じ糸には、草木染めの糸を用いています。
言葉・制作:白井明大
意匠原案:セキユリヲ
製本:美篶堂
大きさ:およそ横20mm×縦365mm
頁数:表紙と奥付を含め74枚
価格:3,630円(税込)
美しいカレンダーですので、贈り物にもぜひどうぞ。
店内奥の手仕事ブースにてご紹介しております。ぜひお立ち寄りくださいませ。
web storeからもご購入いただけます。
https://store.schule.jp/